Search This Blog

About 法界圣凡水陆普度大斋胜会 The Great Assembly to Liberate All Beings of Water and Land www.kmspks.org

Monday, August 12, 2019

千年古刹戒徳寺 ( 日文) 千年古刹の戒徳寺

千年古刹の戒徳寺

  1. An Ancient Temple: Jie De Si (戒徳寺)

千年古刹の戒徳寺は中国の浙江省の嵊州市の千年町(崇仁町)の北西1キロメートルの鳳凰山に位置する。後ろは偉い会稽山で、綺麗なと豊かな嵊西平原に向け、東南が町のセンターと隣になって、北に紹興市に行ってできる、西に市の楓橋町に通って、杭紹台高速道路はお寺の周りで経由を企画する。交通はとても便利だ。

戒徳寺として美しい伝説がある。観世音菩薩(観音として世の中に呼ばれる)東海の普陀山へ行って、ここを経由して、羽を開ける鳳凰ような小山を会う。この所の周りは偉い松があり、沢山な樹で涼しくて、緑の竹が続いて絶えない、至る所鳥のさえずりと花の香、目で見て何処でも緑を表す、世外の桃源郷に入るようだ。観世音菩薩が善财童子に聞く:“この場所はどこか?そんな素晴らしいところ。”童子は答え:“このは所は闘牛の星の照らし下、浙江の地域で、会稽郡の県の杏花町です。”それで、休憩を決める。突然、サラサラ泉の音を聞いて、甘い泉の水を飲んだ。後世の人が観音に記念のため、この泉を「観音泉」と呼ばれる。観音泉の水が長年にちょろちょろ流れて、後日の僧達が泉の水の合流するところ(山の下)に「和尚井」を築く。この井はそれから今まで存在している。観音は泉の水を飲んでから、緑の竹を見て、手で振って、この緑の竹がきらきらに紫色の竹になる。これは今までの「観音竹」です。観音様はこのいいところを忘れないように、足の跡を残った。千百年以来、人間が代々伝えて、凰山が「観音様の足跡」の言葉の伝説である。観音様は帰り前に、感慨に話す:“このは我が仏の霊場である”。

仏教は前漢時代の末に中国に入って、中国の北方から江南まで 広める。南北朝時代の時の南朝斉明二年目の間(西紀484年)、僧と善男善女が凰山の伝説の「観音足跡」、「観音泉」、「観音竹」によって凰山の山頂に寺院を建った。お寺の名前は「光徳院」、最後「戒徳寺」に変わった。「戒徳寺」の名にたいして、僧達は“五つの戒、十つの善、四つの摂、六つの度”の戒律きちんとを実施して、仏の子に修業できると認識する。この四つの戒律は、まず「五つの戒」から修業始めて、それで「戒」の字で取って。「徳」は仏の本質で、人間の元々の本心の総合、“阿弥陀仏”でございます。それで「徳」の字で取つ。この二つの字を合わせて「戒徳」になる。この意味は十分に深くて、仏の本心を表す。お寺の名前を呼びることにより、その時の僧達は豊な知識と高い造詣を待っていた。

戒徳寺は北に立って南に向けて、前後三重で、本殿が3回に入ってできる。天王殿、大雄宝殿、大悲閣、左右棟がある。大悲閣は2階で、1階は千手観音が置いている、2階は送子観音を置いている。天王殿に四天王があり、弥勒菩薩が南に向け、韦陀菩薩が北に向けている。大雄宝殿が大日如来仏が置いている。両方の棟に十八の聖者も置いている。山のトアーの西側に伽蓝、土地の神、三つ目大帝、疫病神など祀る。寺の面積は七千以上の平方メートル。寺の周りで壁のとこるに緑の竹で囲んでいる。桃、李、杏、梅など果物の樹で、季節にいつも青々としている。寺の左側に蓮の池があり、右側に放生池があります。

戒徳寺は繁盛の時に常に住んだ僧の人数が300余りだ。寺院には香があふれ、紫の煙と香、蠟燭の光が長続いて、鐘の音と松竹の音は合わせて、仏の聖地の景色は素晴らしいだ。寺の元の面積は300ムーだ。そのため、世の中によく知られており、高僧は経由、見学、修業のためにお寺に行く。寺院の仏は現実的で金色できらきらだ。清朝時代に、杭州の霊隠寺がオーバーホールされた時でさえ、四天王が戒徳寺から鋳造された。

戒徳寺は崇仁町に置く。長い歴史があるので、三国時代には人間と繁栄がある。村の入口に井があり、その名前は「上方井」、井戸の周りの木に“赤二年”の石碑がある。“赤二年”は当時の三国の孫権東呉の年号だ、石碑は今でも井戸の石壁に埋め込まれている。これは歴史的な遺物の証拠だ。「裘氏の宗普」の中に、宋朝代に剡県の県知事高氏似が書いた「県の記録」にこのことが記録されている。

凤凰山の下には幾つかの小さな村がある。杏の木が至る所にあり、大きく美味しい杏の果実があり、多くの場所には甘くて澄んだ泉の水があるので、村人達は泉の水を使ってワインを作り、アプリコットワインセラーのバナーが45キロメートルの周りに浮かんでいたので、「杏花村」と呼ばれていた。

南宋の以降、村人は誠実とシンプルで、慈悲と義を主張し、家族の訓練と信条としてを育て、徐々に誠実になり、豊な崇仁が他の場所よりも多くし、賑やかにますますなった。ねえ、優れた人々、そして世代から世代まで経の有名人が湧きに行く。例えば、宋代の姚明、明代の嘉靖三十年目の進士リストの13位の広西道の御史裘氏廉氏、辛亥革命の志士と海砲台の司令官である張伯岐中将などだ。


1930年代、裘广贤などは戒徳寺の風水金地をきっかけに、3回の女性の越オペラクラスを開催した。越オペラの発展に助かった。越オペラの有名女優さん筱丹桂裘大官等、戒徳寺で学んでいた。越オペラの“十姉妹”の中に袁雪芬傅全香などの芸術家であり、戒徳寺の恵みを忘れてないので、1980年代に越オペラの記念館を建った。それなら、戒徳寺は越オペラの誕生地の一つだ。中国の大陸が政体を変えた後、過去65年間に崇仁が出身地として、文学、歴史、科学技術、教育、健康、水利の分野で300人以上だ。特に国務院からの特別な手当を受ける19人の教授、学者、専門家がいる。2人の副大臣レベルの幹部がおり、あらゆる種類の才能が祖国のあらゆる分野にいる。崇仁この仏の聖地である輝く光であり、恵の原因の一つだ。

仁地区の人は勉強を主張し、人が綺麗なので、ここは何千もの場所を集めている! 王朝、戦争、自然災害、飢餓の変化に伴い、戒徳寺も誕生、栄光、衰退のプロセスを経験した。善男善女が仏に尊敬な信仰を持ち、お寺に何回も修復され、構築された。最後の大規模な建設は、清朝末期と中華民国の初期に行われた。それは、裘氏江十三公下生泰家立轩を指名して主導する

しかし、お寺の財産の土地改革により、殿は文化大革命の間に破壊され、壊れた壁の場所を残った。 戒徳寺には一本の石柱がある(一部の人々は石碑を言う)「赤乌十三年」という文字が刻まれている。 1960年代、農業の発展のため、茶山になったとき、高僧の円寂のために丸い円筒が掘り起こされた。緑の陶器の円筒の外観は蓮、蘭などの図で満たされていました。ポットの中央には“曹洞正宗30世紀を続き、寺院に盛り返す。三座道場の第一世代の箭锋智真禅師だ。”


これらの2つの貴重な文化的遺物は、村人の間に保存する。戒徳寺の歴史は古く、曹洞宗仏教寺院の事実に属していることを見るのは難しくない。 戒徳寺は「観世音菩薩」を祭り、崇拝した。 観音菩薩は世間の中に最大の影響力であり、信仰者が一番多いで、命と苦しみを救う。男性、女性、子供が高貴であろうと悲しみであろうと、観音菩薩の名前を呼んで限り、菩薩の助けを届ける。祝福を祈り、安全で健全であり、幸福であり、希望を満たす。観音菩薩の精神「他者への思いやりは条件ではなく、すべての存在を愛する」を前進させるために、手で法輪を回転し、仏に生きてもらい、長期にわたる法正義、世界平和、災害の排除、天気の良さ、国家安全、裕福な社会、そして共通の繁栄をお願い。

No comments:

Post a Comment